2017-04

台湾旅行 其の十一(市内観光)

桜は散り始めた時の花びらが舞ってるのがキレイだな~☆

って誰かが言ってたけど

私もそう思うっ心の中で言ってるイッチ弐号です

咲いてる時も散ってく姿も美しいから

桜は多くの人に愛されてるんですね

もうすぐ桜は終わってしまうけど

また来年を楽しみにしようっと♪

来年も綺麗に咲かせてね~



さてさて長かった台湾旅行記の最終話です

高所恐怖症なのに登った台北101を後にし
IMG_4164_201704111031410c3.jpg

タワーの近くにある

四四南村という所に行ってみましたよ

近代的なタワー周辺とは別世界の

レトロな街並みが広がります
page3_2017041110334954c.jpg
何だかタイムスリップしたみたいですね~

所々カラフルなのが可愛い

暫くそのエリアを散策します
IMG_4158.jpg

四四南村は最近

台湾で注目のオシャレスポットなのだそうです

女子が好きそうなカフェや雑貨屋さんもあります

ここで生活されてるお年寄りの服装も

カラフルで可愛い

少し不思議な世界に迷い込めますよ
IMG_4199.jpg


それから私達は再び地下鉄に乗ってMRT東門駅に向かいました

目的はコチラ

鼎泰豊(本店)
IMG_5529.jpg
台北の小龍包といえばここ

日本にも支店があるくらい有名なお店です

さっそく中に入ろうと思ったら・・・・・・

何だ~?これ~!!
IMG_5526.jpg
めっちゃ人いる!!

しかも40分待ちって。。。。。。

見渡す限り人、人、人。
IMG_1322_20170411103333797.jpg

恐らくほとんどが日本人
IMG_1325.jpg
まじか~って思ってたけど

旅行初日にバスの中でガイドの人に勧められて購入した

小龍包のコースチケットを恐る恐る受付の人に見せると・・・・・・

「10分か15分待ってて下さいね」って

ガイドさんが「ファストパスみたいに優先的に入れてくれるよ」と言ってたのはホントだったんだ~

で、5分もしないうちに呼んでもらえて

40分待ちしてる皆さんの視線を感じつつ中へ

この時は「ガイドさんの言う事聞いといて良かった~」ってすごく思いました


店内は清潔感ある素敵な空間で若くてキレイな店員さんがたくさんいましたよ

ちなみにこの鼎泰豊(本店)は

台北の高級ホテル以外で唯一?!

トイレにウォシュレットがあります

トイレもすごくキレイで快適です


私達が購入していたチケットは8品出るコース

その前に小龍包食べるから台湾ビールを注文
IMG_5533.jpg

昼からビールなんて贅沢だわ~
IMG_1329.jpg

そして続々と料理が運ばれてきます
page2_20170411103355902.jpg

小龍包や飲茶も続々と到着
page1_20170411103353b51.jpg
小龍包は一人5個もつきます

暫くするとテーブルは料理でいっぱい

パーティーみたいです
IMG_4187_20170411103332863.jpg

今回の旅行で小龍包の食べ方も慣れてきました
IMG_4180.jpg
そ~っとレンゲに取って

少し皮を破ると

中からスープがジュワ~
IMG_4181_20170411103330a39.jpg

やっぱり人気店なだけあって美味しい

他の飲茶も美味しくて

大満足の小龍包コースでした


飲んで食べて色々観光して

二泊三日だったけど内容の濃い楽しい旅行になりました


日本に向かう飛行機の中機内食に舌鼓
page4_2017041110340795d.jpg
(サービスのドリンクでビールを頼んだら1缶まるまる来たよ)

さようなら台湾

また来るね~



長かった台湾旅行記をお読み頂きましてありがとうございます

なんとか次の旅行までに間に合いました~


次は何処に行こうかな~



越谷の小さなバルはこちら

お店ロゴ-20121217-225203

『corazon corazon』 ホームページ 

埼玉県越谷市弥生町7番3号越谷サンゴールドハイツ1-C


※corazon corazonは本日4/13(木)はお休みです





   
今日はお出かけ

台湾旅行 其の十 (台北101)

『コラソン コラソン』店主です 



崋山市場を後にして

地下鉄を乗り継いで向かった先は

IMG_4150.jpg

『台北101』
(駅を出たら、いきなりドーン)


[台北101]

IMG_5513.jpg

全長509mの高層ビルで、東アジア1高いビルとなっています。
台北101の中にはたくさんのショッピングモールや、オフィス、そして展望台やレストランがあります。


今回は展望台へ向かいます



エレベーターで89階の展望室まで来ましたが

IMG_4153.jpg

フロアに足を踏み入れた途端に高所恐怖症なのでヘラヘラしてます



IMG_5511.jpg

ちょっと様子見



IMG_5509.jpg

IMG_5512.jpg

展望台まで来たという記念に景色を撮ってみた


IMG_5517.jpg

景色を眺めているようだけど、しっかり窓枠は離さない


今回は早々に退散
(実は汗でびっしょり)



IMG_5519.jpg

これはやっぱりコワ過ぎる…



台湾の旅はもう少しだけ続きます



越谷の小さなバルはこちら

お店ロゴ-20121217-225203

『corazon corazon』 ホームページ 

埼玉県越谷市弥生町7番3号越谷サンゴールドハイツ1-C





   
昨日は大笑いした

台湾旅行 其の九 (崋山市場)

『コラソン コラソン』店主です 



台湾旅行の続きです


三日目の朝は、ホテルで朝食を取らず

地下鉄に乗って、向かったのは

IMG_5507.jpg

『崋山市場』



こちらのビルの二階はフードコートになってます

ビルの横から入ると

IMG_4140.jpg

並んでる

IMG_5486.jpg

並んでる
(この日の行列はまだマシな方らしい)



二階に上がると

IMG_4143_2017040313084429f.jpg

フロアはこんな感じになってます



IMG_5495.jpg

二階の厨房



IMG_5493.jpg

まだまだ並びます



IMG_5497.jpg

お目当てはこちら『阜杭豆漿』 いよいよ順番です



IMG_5499.jpg

『鹹豆漿』と『厚餅夾蛋』をいただきました



IMG_5503.jpg

IMG_5505.jpg

『鹹豆漿』
(豆乳スープに揚げパンが入ってる感じ)



IMG_5501.jpg

『厚餅夾蛋』
(ナンみたいなパンにネギ入りの玉子焼きを挟んだ感じ)



フードコートでの腹ごしらえが終わったので、フリーの市内観光に行って来ます

旅はまだまだ続きます



越谷の小さなバルはこちら

お店ロゴ-20121217-225203

『corazon corazon』 ホームページ 

埼玉県越谷市弥生町7番3号越谷サンゴールドハイツ1-C





   
『ヤツ』が来る!

台湾旅行 其の八(十分ランタン上げ体験からの夜市・・・)

帰り道、夜桜を見ながら駅から自宅までてくてく歩いてるイッチ弐号です

ライトアップされてる桜も綺麗だけれど

街灯に照らされてる桜も幻想的で好きだな~

IMG_4695.jpg

今夜も桜を見ながらか~えろ♪



さて、台湾旅行の続きです

夕食で小龍包を堪能した私達は

再びバスに乗って台湾市内を離れます
a_201704021048249a5.jpg

向かうのは「十分」

台湾のお祭りで有名なランタン祭のランタン上げを体験できるツアーに参加しましたよ

実際のランタン祭はこんなにステキ
台湾ランタン祭り

十分のランタン上げスポットに着くと

もう既に上げているグループがいました☆
b_201704021048265ea.jpg
何だか楽しそうでワクワクしてきたぞ

周りはどんどん上げていきます
c_20170402104828e48.jpg

私達もさっそくランタンに願い事を書きますよ
d_20170402104829918.jpg
うすい紙で出来たランタンに筆でお願い事を書きます

普段筆で字を書くことが少ないのでドキドキしますね

e_20170402104823643.jpg

さあ、上げようって時に電車が通る事もあります

そう、ここは駅の近くの線路の上なんです
f_20170402104850170.jpg
みんなで一斉によけて通り過ぎるのを待ちます☆

そして仕切り直し

私達も現地のスタッフの方に誘導されながらスタンバイです
g_20170402104852f27.jpg

イチ

ニイ

サン

ハナシテー


h_2017040210485386e.jpg
お~!!飛んだ~♪

ランタンはどんどん高く上がって行きます
i_20170402104854db1.jpg
お願い事、届くと良いな~

ランタンが見えなくなるまで見送って

再びバスに乗り込みます


向かったのは今回の旅行で二か所目の夜市

寧夏夜市
j_201704021048487d2.jpg

こちらの夜市も活気があって賑やかです
k_201704021049130f4.jpg

食べ物の屋台がたくさんあって目移りしてしまいます
l_2017040210491505f.jpg

夜市を暫く散策して

こちらの夜市でお目当てのお店に向かいましたよ

頼鶏蛋蚵仔煎
m_201704021049164b2.jpg

中国の映画とかに出てきそうな渋い店内
n_20170402104917a19.jpg
台湾の方の日常を感じられます☆

お店の名前にもなっている牡蠣オムレツを注文
o_201704021049111f3.jpg
焼きたてほやほやです

中にはたっぷりの牡蠣と野菜が入ってます

見た目は正直あまり良いとは言えませんが

味はなかなかイケます

台湾ビールと一緒にいただけたら最高だろうな~


夜市を堪能した私達は何だかもう一軒行きたくなって

夜の台北を歩くことにしました

相変わらず夜でもバイクが多い台北
p-1.jpg
ボ~っとしていたらひかれます

てくてく、どのくらい歩いたでしょう。。。。。。

辿り着いたのはコチラの居酒屋

33區熱炒生猛海鮮
p_20170402104936895.jpg
随分に賑わってますね~

こちらの売りは新鮮なお魚を自分で選んで調理してもらうのだとか
q_20170402105020a29.jpg
そこまでガッツリって感じではなかったのでお魚は選ばず

居酒屋メニューをいくつか選ぶことにしました♪
r_201704021051558a9.jpg
日本語のメニュー表も用意されてて、かなり親日なお店です

台湾ビールと料理をいくつか注文
料理
ガッツリ食べないつもりが

案外しっかり頼んでしまった

お料理は甘辛い味付けで美味しい

台湾ビールも飲みやすくって美味しいです
t_2017040210560385d.jpg

こうして夜の台北をお腹いっぱい満喫した私達

明日はフリーの市内観光です


それでは続きはまた今度




~追記~

台湾ビールのパイナップル味を発見!!
y.jpg
ホテルで晩酌しました

味はパイナップルの酎ハイを飲んでる感じなので

ビール苦手な人でも飲みやすいと思います



越谷の小さなバルはこちら

お店ロゴ-20121217-225203

『corazon corazon』 ホームページ 

埼玉県越谷市弥生町7番3号越谷サンゴールドハイツ1-C





   

台湾旅行 其の六 (台北市内観光Ⅲ)

桜が咲くと自然と気分が上がるイッチ弐号です

IMG_1289.jpg
(前に撮った桜です)

桜を見てウキウキするのは日本人だけじゃなく

外国人観光客の方も同じなのでしょうか

桜を見た事ない海外の人にも同じ気分を味わってもらいたいな~



さてさて台湾旅行記の続きです

お楽しみの昼食はツアーに組み込まれていたレストランへ行きました

春梅子
a_20170327111124690.jpg

ツアーに組み込まれている食事は円卓でいただくスタイルが主です

b_20170327111125b0c.jpg

同じテーブルで一緒に食事をするメンバーは

その時々で違っていて

メンバーによってはうかうかしていると

お皿がまわってくる頃にはほとんど残ってない!!

なんて事もあります

なんとか自分の取り分を死守しました
c_20170327111128f26.jpg
(豚の角煮はほとんど残ってなかった~

お味は日本人好みの優しいお味です


食事を終え次に向かったのはコチラ
d_201703271111273b9.jpg
台湾足裏マッサージ

よくTVで見るあの痛そうなやつ!?

希望者だけって言われていたけれど

なんだかみんなやる流れになり

私達も足裏マッサージ30分コースのチケットを購入

「TVは面白くするためにわざと痛くしてるだけだから

ホントは全然痛くないよ~」


ってガイドさんが言ってたけど

さすがに席につくとドキドキしますね
e_201703271111276fb.jpg

さっそくマッサージ開始
f_20170327111156218.jpg
(店主の足)

私も同時進行でマッサージしてもらいました~


ってか、痛いじゃん!!


先生に「アシ チカラ イレルナ」と何度も注意されたけど

無意識に力が入るくらい痛い

痛がってる横で別の先生が

症状の説明とオススメ漢方を紹介し始めたけど

全く頭に入ってこない~

「アナタ イチョウ ト コシ ガ ワルイネ」って言われたけど

足つぼ的には「三叉神経」と「鼻」ってパンフレットの足つぼの図に書いてありますが・・・・・・

ちらほら疑問な部分はありますが

とりあえず30分のマッサージが終わって店主の方に行くと

あら、余裕な感じ
g_20170327111158e27.jpg

おかしいな~。

ブログ的に痛そうな写真が欲しかったんだけど。。。。。。


マッサージのおかげで足裏の血行が良くなった私達は

再びバスで次の目的地へ

国立故宮博物館
h_201703271111590bb.jpg

世界四大博物館の一つの故宮博物館は

セキュリティーチェックも厳しいです
i_201703271112015d4.jpg
飛行機乗るときみたいにチェックをします。

中に入ると部屋がたくさんあって

各部屋に膨大な数の宝物が展示されていました

特に有名な「象牙玉」「翠玉白菜」の周りは

多くの観光客がそのお宝を一目見ようと集まっていました
l_20170327111227dc3.jpg
思っていたよりも実物はかなり小さかったです

世界地図を見付け
j_20170327111155487.jpg
東京と台北の位置関係を確認

可愛い動物の宝物もありました
k_20170327111223a70.jpg
私は豚好きなので、ついつい豚の姿の宝物に目が行ってしまいます

あら?お知り合い?
m_20170327111227dc3.jpg

故宮博物館をたっぷり満喫した私達は

再びバスに乗って夕食へ

向かったのはコチラ
n_20170327111227a7b.jpg
洛碁

ここでも円卓でしたがお昼よりのんびりです♪
o_20170327111221f97.jpg
その上、一人5個のアツアツの小龍包が用意されていましたよ

台湾料理といえば小龍包
p_201703271112476a9.jpg
中からスープが出てきます☆

そ~っと持ち上げていただきます♪
q_20170327111244f00.jpg

夕食はゆっくり堪能出来ました

小龍包も美味しかった~


そして再びバスに乗り込みます(案外過密スケジュール)

向かう先は天燈上げで有名な十分です


では続きはまた今度


越谷の小さなバルはこちら

お店ロゴ-20121217-225203

『corazon corazon』 ホームページ 

埼玉県越谷市弥生町7番3号越谷サンゴールドハイツ1-C







   
今日から暖かいから桜もいっきに開くかな♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

イッチ壱号&弐号

Author:イッチ壱号&弐号
「いつかはバルを開きたいな~」なんて思いながら食べ歩いていたら本当にバルをOPENしちゃいました☆
小さいお店だけど夫婦で頑張っていきま~す♪

corazon corazon情報

店舗住所:埼玉県越谷市弥生町7番3号越谷サンゴールドハイツ1-C    お問い合わせ&ご予約はこちらまで ☎080-7004-9865

corazon norazon地図

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入りブログ

どれも素敵なブログです(^^)♪

リンクフリーですので、お気軽にリンクして下さいね~☆