2017-08

北陸旅行 其の五(永平寺)

秋は食べ物が美味しくなる季節ですが

色んなビールも発売される季節

最近ビールが飲めるようになったので

楽しみでもあり

ちょっとヤバいなって感じてもいるイッチ弐号です

世の中どうしてこんなに美味しいものが

次から次へと現れるのでしょう

私に対する何かの陰謀か!?



さて北陸旅行記の続きです☆

美味しいお蕎麦を食べて大満足な私達は

少し車を走らせて

永平寺に向かいました

緑がたくさんで空気がキレイです♪
DSC01237.jpg

参拝者は通用門から入ります☆
DSC01241.jpg

山門は別にありますが

一般の人は通れません

山門は永平寺で一番徳の高い「禅師様」だけが通ることを許されている特別な門らしいです

それ以外だと永平寺に修行に来た僧が入門する時と

無事に修行を終えて寺を出る時の

人生に2回だけ通ることが許されているそうです

修行をされている修行僧の方や

修行風景をじっくり見ることは出来ませんでしたが

いろいろな所で細かく決まりがあって

改めて永平寺での修業は厳しいんだなって感じました


観光客の私達は

通用門から中に入り

永平寺の中の説明を一通り聞いてから

お寺に中を見学します

(修行中の方もいらっしゃるのでお寺の中では静かにね


見学し始めて早々に大迫力の天井絵の間へ

傘松閣 大広間 天井絵
DSC01249.jpg

230枚もの花鳥彩色画はそれぞれ個性豊かで

畳に寝そべってずっと見ていたいくらいでした
DSC01250.jpg

もっと見ていたかっだけど他にも部屋があるので先へ進みます

永平寺は廊下がたくさんあります☆
DSC01257.jpg
どの部屋も廊下も掃除が行き届いていて素晴らしかったです

仁王像の代わりに

絢爛豪華な四天王像に出会えました
page_2016091810174060c.jpg
迫力満点です


途中こんな面白ものを見つけました♪

大すりこぎ棒
DSC01259.jpg
店主よりこんなに大きいんです

触ると料理が上達するのだとか

とりあえず皆で触ってみました♪

ご利益がありますように


永平寺はどの風景を見ても素敵でした
page1_20160918101737e4d.jpg
今回は夏でしたが

(夏なのにもうモミジが色づき始めてました)

他の季節だとまた違った景色が見れそうです☆

秋もまた素敵だろうな~


北陸に旅行する機会があれば

是非立ち寄ってみてはいかがでしょう



永平寺をたっぷり見学した私達は

再び車に乗って次の目的地へ


それでは続きはまた今度




本日もはりきって頑張り頑張ります

お店ロゴ-20121217-225203

『corazon corazon』 ホームページ 

埼玉県越谷市弥生町7番3号越谷サンゴールドハイツ1-C






    
お日様が恋しい。。。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bobushi.blog108.fc2.com/tb.php/1526-833be5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚の角煮おでん 再登場 «  | BLOG TOP |  » 日本酒 (2016年 8月)

プロフィール

イッチ壱号&弐号

Author:イッチ壱号&弐号
「いつかはバルを開きたいな~」なんて思いながら食べ歩いていたら本当にバルをOPENしちゃいました☆
小さいお店だけど夫婦で頑張っていきま~す♪

corazon corazon情報

店舗住所:埼玉県越谷市弥生町7番3号越谷サンゴールドハイツ1-C    お問い合わせ&ご予約はこちらまで ☎080-7004-9865

corazon norazon地図

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

RSSフィード

ブログ内検索

お気に入りブログ

どれも素敵なブログです(^^)♪

リンクフリーですので、お気軽にリンクして下さいね~☆